2010年7月6日火曜日

『サクリファイス』(近藤史恵) このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

自転車ロードレースを題材にしたミステリ。ただし、スポーツものというよりはサスペンス的性格の強い作品です。緊迫感溢れる展開と意外な結末。傑作です。



冒頭で事故の描写があります。その場面へ向けて舞台は着々と進行。誰が、何故、どのような状況で事故を起こすのか。物語自体は淡々と進むのですが、そのそっけなさが緊迫感をいっそう煽ります。

スポーツとしての自転車競技の魅力も十分に伝えられています。特にアシストの役割に焦点を当てている点は面白いです。ネタバレになりそうなので詳しいところは省きますが、なぜエース役でなくアシスト役が本作では主人公となるのかが、読み進めていくうちにだんだんと明らかになってきます。

自転車レースについての詳細は知らなくても問題ありません。作品中で十分説明されています。ただし、説明のための説明ではなく、話が進む中で自然に頭に入ってくるので、薀蓄にうんざりするといったことはありません。筆者の技量に脱帽せざるを得ません。

事故の動機については、流石に無理があるという意見もあるのではと思います。そこをどう評価するのか。ただ、私としては物語の一貫した流れにそったものなので、あまり気になりませんでした。衝撃のほうが大きかったです。タイトルのつけ方が秀逸です。

近藤史恵さんの作品は初めてだったのですが、研ぎ澄まされた客観的描写がすばらしいですね。シャカリキ!のようなスポーツものかと思っていて、あれを文章で読まされるのかと思っていたのですが、全然違いました。過不足なく収束まで走る絶妙の技巧。素晴らしい作品です。

評価:★★★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿