2010年6月1日火曜日

『御社の「売り」を小学5年生に15秒で説明できますか?』(松本 賢一) このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

刺激的なタイトルですが、中身は至極まっとうです。ポジショニング分析の結果を簡潔かつ的確に宣伝文句へ昇華するメソッドを紹介しています。ものはいいのになぜか売れない、とお悩みの方にお勧めです。



割とありがちなジャンルの本かもしれませんが、本書の特徴はマス相手よりリアルな個人との接点を重要視しているところです。自分に嘘をつかない、真摯な言葉でなければ気持ちは伝わらないのではないか。お客さんに喜んでもらえた生の声など、人と人とのつながりから生まれる喜びを、成功の起点ととらえています。

既存のマーケティング手法は認めつつも、年齢や性別からさっくりターゲットを絞る切り口に対し
この属性方式では、血の通ったターゲット像が見えてこない
と疑問を呈しています。ビジネス視点からは少し感傷的に過ぎるととらえられるかもしれませんが、TwitterやSNSなどのソーシャルマーケティングにおける肝は、まさにそういう対人的なところにあるのではないかと思います。

筆者の顧客層がどちらかというと小口の事業者なため、ケーススタディとしては若干偏りがちになっていますが、本書の精神については規模に関わらず通用する部分があるのではないかと思います。

評価:★★☆☆☆

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