2010年8月19日木曜日

からくりがたり(西澤保彦) このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

自殺した兄の日記には女教師や妹の親友らとの淫らな妄想が溢れていた。そして日記の登場人物が次々と奇妙な事件に巻き込まれていくことに。章ごとに視点がくるくる変わっていく連作短編集です。暗い、重い、そしてエロイ・・・



雑誌掲載作品のためか、一話ごとにそれなりに区切りがついています。その点では読みやすいのですが、途中あたりは内容がちょっと重くてしんどかったです。まぁ、今回はトラウマにグサッとくる類のものではないので、黒さのレベルとしては中級というところですが、タックとタカチのシリーズが大好きな私としてはなんとも・・・。

分類としてはミステリというよりホラーの色合いのほうが強いかもしれません。謎の人物が現われたり、幽体離脱っぽい状況が起きたり、話が進むにつれて超常現象の割合が増していきます。

高校時代の同級生達を中心に女性キャラがたくさん登場しますが、揃いも揃ってビッチばかりで、なかなかエロイ展開をみせてくれます。「両性具有迷宮」ほどストレートではありませんが、エロ度ではあまり変わりないかもしれません。そういう意味ではなかなか大きな声でお勧めとはいいにくい作品です(^^;

各話の解決も全体を通してのオチも、良いとまでは言えないにしてもそこそこ納得の出来るものでした。ミステリ分を期待しすぎると肩透かしかもしれませんが、ブラック西澤のテイストが好きな人にはお勧めです。エロを期待するならエロ本買ったほうがいいかなぁ・・・

評価;★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿