2010年8月15日日曜日

あしたのファミリア 1, 2 (樋口彰彦) このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

2巻の帯が三雲岳斗さんの推薦文だったのでチャレンジしてみました。共同住宅「日月館(たちもりかん)」を復興しようとする「日月明日(たちもりあした)」。入居者募集にやってきたのは吸血鬼の少女「ノイクローネ」とその眷属でした。推薦文の通り、良くも悪くも「正統派」のバトルラブコメです。





1巻の帯が入間人間さんで2巻が三雲岳斗さん、ライトノベル的な展開を意識されているのでしょうか。バトルものなのに何故この二人なのかという気はしますが。もう少しミステリっぽい雰囲気を期待してしまいました。

ヒロインが吸血鬼のバトルものというあたり相当使い古された設定なので、どこにオリジナリティを出すのかが重要になってくると思うのですが、少なくとも2巻までを読む限りではどこが売りなのかなーという印象です。

「日月館」や明日の曾祖父「日月明寿(たちもりめいじゅ)」の伏線については気になります。なんというか、絵柄にしろストーリーにしろ大物感はありますね。大化けしそうな雰囲気はとても感じるので、今後に期待したいと思います。

それにしても、女の子がすでに4人出てきているのにことごとく萌えないとはいかなることでしょう。これ以上新キャラが出てこないとなると、私的にはちょっと厳しいかも。

評価:★☆☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿