2010年6月20日日曜日

『コップクラフト1,2』(賀東招二) このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

いまは無きゼータ文庫から出版されたドラグネット・ミラージュの改稿版。何が変わったかというと、ヒロインがボンキュポンからロリロリになりました・・・がーん。フルメタル・パニック!の賀東招二氏が送る、銃とバイオレンスの飛び交うハードバイルドファンタジー・・・だったのですけどねぇ。





○分署みたいな警察ものですね。ただし、場所は太平洋上にある架空の島、カニアエナ島サンテレサ市。異世界「セマーニ」とつながるゲートのある特区が舞台で、犯罪についても異世界人絡みのトラブルが中心です。人種問題やら武器の密輸やらが、独特な設定で展開されます。

サンテレサ市警「ケイ・マトバ」の相棒となるセマーニ人のヒロイン「ティラナ・エクセディリカ」は、もとはマトバと同じくらいの年齢だけど、異世界人のため16歳くらいに見えるグラマラスな美少女という設定でした。レーベルの方針によるためか、よりキャッチーな分かりやすいヒロインにしようということで外見幼女になってしまったのでしょう。確かに、村田蓮爾さんのイラストはとても目を引きます。

多分、最初からロリロリならそれほど違和感を覚えなかったのだと思います。改稿前におけるちょっとお堅いこわもて美少女が、黒猫にメロメロになったり、徐々にマトバにデレていったりするのがたまらなかったのです。前のティラナが殺されてしまったのが悲しいのですね。

まぁ、3巻からは完全オリジナルの書下ろしとなるそうなので、違和感もかなり払拭されるのではと期待しています。お話し自体はやはりとても面白いです。ゼータ文庫版をもってる方も、本書でロリティラナに慣れておいたほうが良いのではないでしょうか。

評価:★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿