2010年6月27日日曜日

『乙嫁語り 1, 2』(森 薫) このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

森薫さんの絵は吸引力がありますね。場所は中央アジア、カスピ海周辺の草原地帯、19世紀に生きる居牧民の生活が、12歳の少年カルルクと彼に嫁いだ8歳年上アミルの視点から描かれています。




異文化の風俗というのはそれだけで興味深いものです。それを森薫さんの絵で、しかも筆者の萌ポイントを目一杯つぎ込んで描かれると、もう完全にお手上げです。

末子相続という文化が面白いですね。そのため12歳のカルルクが家長となるようです。嫁き遅れ気味のアミルがカルルクにぞっこんとなる様子には、筆者の煩悩が溢れんばかりに伝わってくるようです。ショタというやつでしょうか。まぁ、カルルクちっこいけど男前ですからね。

2巻のあとがきによると、シルクロード世代からの反響が大きかったとのこと。いまどきの若い人にはぴんと来ないかもしれませんが、その昔のNHK特集で大ヒットしたドキュメンタリーシリーズがあったのです。私の母も好きでした。

2巻後半では戦争の影が見え隠れします。細かな争いはあるものの朴訥とした世界に、どんな未来が待ち受けているのでしょう。あんまり暗いのは嫌なんですが・・・

評価:★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿