2010年5月26日水曜日

『ぐるぐる猿と歌う鳥』(加納朋子) このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

作品の雰囲気や後味がよく、とても面白かったです。ミステリとしても上質で、流石だなと唸らされました。佳品。



ミステリーランドから待望のノベルス化です。あのシリーズは好きな作者さんがたくさん書いていらっしゃるのだけど、ちょっとお値段高めの上に子供向けということもあって、いい大人としてはなかなか手が出しにくかったりします。本作は主人公が小学生ですが、もちろん大人でも十分に楽しめます。

やんちゃな小学生の「高見森(たかみしん)」君が大変いいキャラです。わんぱくな割りには孤立しがちな、悩めるような悩んでないようなお年頃の小学5年生。方言がすごい掟やぶりなヒロイン「あや」ちゃんや、謎多き名探偵「パック」に「竹本」家の5人兄弟たちまで、みんないい子たちなのでとても健やかな読書感を与えてくれます。

ミステリとしてもそこは加納氏のこと、しっかり堪能させていただきました。あっと驚くというよりも、これはこのための伏線だったのかと思わず感心してしまう熟練技です。

あえて難点を探せば、いくら社宅つながりとはいえちょっとご都合が過ぎる感なきにしもあらずですが、その辺は重要な伏線とも絡んでくるのでやむを得ないところでしょう。主人公達が高校生くらいになった続編を読んでみたいですね。

評価:★★★★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿