2010年5月2日日曜日

「リスの窒息」(石持浅海) このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

偽装誘拐により新聞社から身代金の強奪を企てるエリート女子中学生。度重なる仕掛けに翻弄される新聞社。手に汗握る心理ゲームの意外な結末にビックリすること請け合いの、スリリングでクールなミステリ作品です。



お金なんてあるところから盗ればいいのよ

不慮の事件により急にお金が必要になった女子中学生「野中栞」が脅迫先に選んだのは新聞社。自分の監禁姿を送りつけ、見捨てれば世間は黙ってないぞという理不尽な要求も、警察に届けられない新聞社側の事情とは?更に次々と仕掛けてくる栞に新聞社は右往左往。

設定だけ見れば栞が苦境に立ち向かう健気なヒロインにも見えますが、そう一筋縄ではいきません。友達は平気で巻き込むし、陵辱の危機演出のため局部写真を送りつけるしと(ほんとにパンツ脱いでるんです!)、なんとも黒くてエロいダークヒロインです。とっても素敵(笑)

やはり栞が一番目立つ存在ですが、ちゃんとクールでロジカルな探偵役も登場します。これぞ石持浅海という安心のテイストです。収束の展開は相変わらず見事の一言。ミステリの王道を行く好作品です。

評価:★★★☆☆

--
こちらから他のレビューが見れます
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿