2010年5月11日火曜日

「シンデレラ・ティース」(坂木 司) このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

母親に騙されてよりによって歯科医でバイトすることになってしまった歯医者嫌いの叶咲子。彼女が徐々になじんでいくという、ありがちといえばありがちな設定ですが、題材が歯科医というのが共感を引き起こさせてくれます。誰でも歯医者には何がしかの思い入れがありますよね。坂木氏お得意の業界もの、読後感さわやかな連作短編ミステリです。



まず思ったこと、咲子馴染むの早すぎ(笑)。まぁ、いいこちゃんヒロインですからね。逆に嫌な雰囲気をむやみに引っ張るのもあざとい感じがするかもしれません。

探偵役を歯科医でなく歯科技工士に設定しているのが面白いところです。お客側からは見えにくいけれど、歯科医を構成する上では重要な職種にスポットライトを当てようということでしょうか。四谷さんかっこよすぎます。

歯医者のお客の独特な事情をミステリに仕上げる手法は相変わらずお見事です。具体的なところはネタバレになりそうなので書きませんが、いかにもありそうだなと感心してしまいました。

咲子のカマトトっぷりは若干鼻につかないでもなかったですかね。
のんびり育てられたせいか、私は昔から怒るタイミングを逸することが多い。(P161)
とか、一人称で自分のことをこういう風に言われると、ふーんって感じもしなくもありません。

総じて読後感が良く、ミステリ的なオチもしっかりした好作品です。歯医者嫌いな人はためしに読んでみると、苦手意識を払拭できるかもしれませんよ。でも、その前に歯医者を題材にした本なんて手に取る気も起こりませんかね。


評価:★★☆☆☆

--
こちらから他のレビューが見れます
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿