2011年2月8日火曜日

連続殺人鬼 カエル男(中山七里) このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

クラシック音楽を題材とした筆者の既刊2作とは、大きく雰囲気を異にしています。結構エグイ描写が多くて、本来あまり好きなタイプの作品ではないのですけれど、好悪を超えて素直に感嘆させられました。傑作です。



このミス大賞シリーズでは何度も帯の宣伝に騙されてきましたが、今回は珍しく煽り文句が真っ当でした。作品の雰囲気としては「ストロベリーナイト」なんかが近いでしょうか。

吊るされたり潰されたり解剖されたり。特に「潰す」がきつかった・・・。そのうえ性的描写も多少ありますので、「さよならドビュッシー」の作風を期待する方には注意が必要です。

もともと「第8回このミステリーがすごい大賞」に応募された2作品のうちのひとつです(公式ブログの記事参照)。受賞作のドビュッシーと並んで評価が高かったそうなので出版を楽しみにしていましたが、まさかこれほどぶっ飛んだ作品だとは思っていませんでした。

ドビュッシーも大好きな作品ですが、話のインパクトとしてはこちらのほうがかなり強い感じがします。ただ、ある名作ミステリのオマージュ的な仕掛けがあるため、その点も大賞として積極的に押しにくい理由だったのかもしれません。

猟奇殺人のなかでも、とりわけ犯罪履歴のある精神異常者についての問題が大きなテーマとなっています。精神鑑定の結果、裁きを受けずに治療、そして社会復帰する事例。刑法39条に関わる問題を真っ向から取り上げています。

とはいえ、本書をいわゆる社会派ミステリと分類するのは適切ではないでしょう。筆者の思想や説教臭い言説はほとんどありません。むしろ、ミステリのタネとして巧妙に消化されているのが個人的に本書のもっとも評価したい部分です。

単純に事件の謎を追いかけるだけでなく、世情不安からパンデミック的な事態に至る後半の展開は圧巻の一言です。犯人との対決シーンも実に臨場感に溢れていて、400ページあるにもかかわらず一気に読まされてしまいました。

そして最後の意外な真相というか落とし方というか・・・。猟奇的な作品が苦手な私ですが、純粋にミステリとして素晴らしい出来映えのため、脱帽せざるを得ません。選外作品のためか600円とお得な価格ですし、是非手にとってみていただきたい一冊です。

評価:★★★★★

関連レビュー:
おやすみラフマニノフ(中山七里)

0 件のコメント:

コメントを投稿